TOP>予防歯科>歯周病について

歯周病について

あなたは、心臓疾患の患者さんの8割が歯周病にかかっていた、という事実をご存知ですか?
歯周病は細菌感染症なので、血液を介して身体中を駆けめぐり、悪さをします。その為、血液循環の根本である心臓に最も負担がかかると言われています。
つまり歯周病は単なる歯ぐきの病気で血が出たり、歯が抜けやすくなるだけではありません。
身体全体の病気に深くかかわりがあり、命の危険性もあると言われている、諸悪の根元となり得る、実は恐ろしい病気なのです!

歯周病菌が肺に感染し肺炎になることがあります。

心臓病

重症になると歯周病菌による炎症から血栓(血の固まり)ができやすくなるため、動脈硬化を招き心筋梗塞や狭心症などを引き起こすことがあります。また心臓の内側にある心内膜の炎症を引き起こし、細菌性心内膜炎になる場合もあります。

糖尿病
歯周病が糖尿病を引き起こすだけでなく、糖尿病の患者さんが歯周病にかかっていると血糖コントロールが難しくなり、さらに悪化してしまう可能性があります。

早産
歯周病菌による口内の炎症が胎児の成長に影響し早産を引き起こすことがあります。
歯周病の妊婦は、歯周病でない妊婦と比べて、早産や未熟児を出産する確率が7倍にもなるといわれています。

下記の項目で思い当たる症状のものにチェックしてください。
歯がムズがゆい感じがする
歯と歯肉の接しているところが赤く腫れる
歯を磨いた時に出血が見られる
歯肉から膿が出る
口臭が気になる
唾液がネバネバする
朝起きた時に口の中が気持ち悪い
食べ物がかみづらく、ときどき血が出る
グラグラしている歯がある
歯ぐきが減ってきた、または歯が長くなったように感じる
歯と歯の間に食べ物がよくはさまる
1年以上歯科医院に行っていない
上記の項目に1つでもチェックのある人は歯周病の疑いがあります。歯周病は大人の約85%がかかっている現代病ともいわれ、歯を失う大きな原因になっています。またこれを 無視していると、身体のあちこちに影響が出てきて全身疾患のリスクになります。